October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

キャンピングカー生活:1年経ってみて

セレンゲティを購入して約1年が経過しました。
この1年間で約1万キロの走行となりました。
まずまずの走行距離だと思っています。(スキー場へが7〜8割かとは思っていますが)

ここでは、1年間を通じてキャンピングカー生活で何が変わったのか、1年を通じての感想について書いてみたいと思います。

セレンゲティを購入してキャンピングカー生活が始まり、今までとは外出のスタイルが180度変わりました。
・宿の予約が不要になった
・出かける方面だけを決めて行けるようになった
・当日の体調(子供も含め)に合わせて寝る場所を決めれるようになった
・スキー場で温かいランチが食べれるようになった
・時間を気にしなくなった or 相当余裕をもって到着するようになった
・移動しながらの食事がそれなりに容易になった(運転手は除く)


 
詳細な予定を決めずに行動できるようになったのは、キャンピングカーの一番の利点でしょう。
特に子供が小さい頃だと、旅行に行こうとすると熱を出したりして宿をキャンセルしなければいけなくなったりしますよね。
キャンピングカーになってからは、宿の予約はしていないので今週体調が悪いなら来週にしようかということも可能になりました。

また、移動中の体調にも合わせて休憩、睡眠がとれるのもいいところだと思います。
先日も夏休みに海に行ってきたんですが、上の子が向かっている時に体調を崩してしまいました。近くのPAに寄ってその日はそのPAで1泊することに。
車の冷凍庫には保冷剤等が入れてありますし、先日のBBQの時の残りの氷も入っていたので発熱対策もその場でできます。
この時は結局1日予定を変えて軽めの観光をして、翌日海に行って来れました。

このように最終的な目的が決まっていない旅行の場合はその場で予定を組み直して、今に合わせることができるというのが最大の強みだと思います。
(目的がある場合は予定の組み直しができませんが…。)
目的が決まっている場合は、時間に余裕をもって行動するようになりました。というのも、以前であれば高速を飛ばしてということもできましたが、キャンピングカーになるとそれはできません。(本当は普通の車でもNGですが…。)
また、キャンピングカー特にキャブコンになると駐車できる場所が限られる場合がありますので、できるだけ早めの行動が基本だと思います。

次に変わったことは、車内での食事ですね。
今までの車ではパンなどの軽食を走行中に食べることはありましたが、キャンピングカーになってからは停車中に車内で食事を作って食べることが普通になりました。
移動中も妻が2列目に座って子供たちにご飯をあげることができるようになりましたので、時間活用という意味でも満足しています。
(妻としては、微妙に距離が遠くて子供に食べさせ辛いみたいですが、ノア時代はチャイルドシートの間に座っていたので広さは改善していると思います。)


最後に一つ注意というか、我が家が少し困ることがあることについて書いておきます。
キャンピングカーの場合、宿に泊まることとの一番の違いは「お風呂」ですね。宿にはお風呂がついていますが、キャンピングカー(セレンゲティを含む国産のキャブコン、バンコン、軽キャンのほとんど)は入浴施設がついていません。一部海外製のフルコンなどはシャワールーム等がしっかりついているものもありますが。
そこでお風呂はどこかで調達しなければならないんですが、日本ではいたる所に日帰り入浴施設がありますのでどこに行ってもほぼ問題なくお風呂は調達が可能です。
では、なぜ注意点として挙げているかというと

「乳児(オムツをしている)と入浴できない施設が結構多い」

ということです。我が家には2013年生まれの二男がいます。現在2歳5か月でまさにトイレットトレーニングを開始したところです。長男も4歳ですが、夜寝るときはオムツをしています。
上の子はパンツで出てきても問題ないんですが、下の子は見るからにまだオムツは取れてないと思われると思いますのでごまかしはききません。
で、入浴施設は事前にWebでチェックしたり電話してオムツの子も入浴可能か確認しています。
新潟県の湯沢や群馬県の沼田などは特に制限ないことがほとんどですが、埼玉県(特に自宅に近いエリア)や先日旅行で行ってきた伊豆などはオムツの子NGな施設が多く存在します。
(伊豆の時は入浴可能な施設を探すのに苦労しました。)
オムツの子がいなければ問題ないんですが、これから購入しお子さんが生まれる方などは注意した方がいいかもしれません。


いずれにしても、1年間無事にキャンピングカー生活を送ってくることができました。
これからも、キャンピングカーを活用した生活を満喫して、ご報告していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

comments

初めまして、僕と同じような理由、使用目的でキャンカーを購入されているようなので、気になってコメントさせていただきました。
いろいろキャンカーやゲレンデ情報を交換出来たら嬉しいと思います。

よかったら僕のブログも覗いてみて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/newtypeace1080/35303766.html

快適化やキャンプ、ゲレンデネタ中心に書いています。

   

trackback

pagetop