November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

初めてのワックスがけ

我が家のセレンゲティは中古での購入のため、それなりに使用感があります。
一番気になっていたのは、バンクベッド上部の屋根部分の塗装がやや劣化し始めているように見えること。
少し塗りムラがあるように見え始めています。
このまま放置すると、完全にムラができてしまうと思いますので早々にまずはWAXを掛けて現状を守ることに。

とはいえ、今までノアは洗車機へゴーで終了だったのですが、キャンピングカーではそうはいきません。
手でやるしかないですよね。

 
ということで、まずは近くのホームセンターへ資材の調達に。
カー用品店ではなくホームセンターにしたのは、合わせて快適化用のグッズの調査をしたかったから。
色々と使えそうなアイテムを見てきました。

自宅に戻ってから早速作業開始ですが、一番気になっている部分をどうやれば綺麗に磨けるのか試行錯誤が続きます。
まず、リアラダーから天井へのアプローチですが、R部分は構造がもろいので上に乗るわけにも行かず、Rの頭頂部より前には届きません。
で最終的には、自宅の壁塗りように購入してあった4mまで届くはしごを持ち出してきてそれをセレンゲティに掛けて塗りこみを行いました。
時間がなかったこと、かなり真剣にやっていたこと、携帯の電池が切れたことなどにより、写真は撮り忘れた・・・。

とりあえず、今日は天井のみワクシングを実施。
少しは水を弾く様になったかな。

色むらについては、今度コンパウンドをやって気にならない程度に仕上げてみたいと思っています。
ちなみに、自宅の2階のベランダから見ると天井の様子が分かりやすいですね。
自分が屋根に乗っていると、近すぎてよく見えないんですが、2階から見るとちょうどいい距離悪寒がありますね。

ワックスをとりあえず天井部分だけ終わらせたらすぐ、雨が降ってきました。
せっかくのワックスでしたが、とりあえず心なしか以前より水を弾いているように思えます。
残りのボディはまた今度。
次はちゃんと写真も撮ろう。

comments

Mikaさん

セレンゲティ注文されたんですね!!!
おめでとうございます!

勝手にブログをリンクに追加させてもらっちゃいました。
これからは、セレンゲティオーナー仲間として、色々と情報交換できればと思います。
よろしくお願いします。

  • るっち
  • 2014/08/28 9:11 PM

るっちさん、とうとうセレンゲティを注文しちゃいました♪
ブログも始めましたので、これからもよろしくお願いします。
いつもるっちさんの記事を楽しみにしています。
色々と教えてくださいね。

  • Mika
  • 2014/08/26 3:35 PM
   
pagetop