October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

鞍掛橋でのバーベキュー:3泊目

セレンゲティが納車されて2週目の週末。
今週も出かけてきちゃいました。
(車内快適化をする暇が無いぞ・・・。)

今週は、前々から予定していた子供関係の友人たちとBBQ@鞍掛橋です。

鞍掛橋は埼玉県東松山にある都幾川にかかる橋で、橋に欄干がないんです。
端の幅も2.5m程度ですが、普通に車は通っています。
 
ただ、このあたりの都幾川は水深も浅く、深いところでも大人のひざ上程度で、子供たちが遊ぶにはちょうどいい感じ。

この日は前乗りはせずに、朝出発で鞍掛橋を目指していきました。
出発は遅れたものの(毎度ダメな夫婦です・・・。)とりあえず、鞍掛橋付近に到着です。
ここで問題が。
鞍掛橋は幅が狭いために、大型車が通らないよう車幅制限があります。で、駐車場がこの車幅制限の内側にあるんです。
セレンゲティは2.1m。
車幅制限は2.0m。

通れないじゃん・・・。

とはいえ、2.0mの制限に対して2.0mきっかりに設計はされていないはず。
ということで、頑張って通ってみました。

結果は・・・。
無事クリア。妻に、降りてもらって正面からどちらに寄せるべきか指示を出してもらいます。

左右とも数センチで通れたので、2.2から2.3m位はありそうですね。
で、通れた瞬間ぐらいに係員のおじさんがやってきて、帰りは制限のバーを広げていいからねと。

・・・。
動くんなら早く言ってよ・・・。
と、無駄な緊張を経験して、無事バーベキューに合流。
途中で夕立のような雨に降られてしまいましたが、楽しくBBQに参加できました。
チビたちは、気温がそれほど高くなかったので、思ったほど水遊びができずやや消化不良かも。

この日は、自分の家族分の食材は持ち寄りということだったので、大目に買い込んだ食材が結構あまりました。
で、妻と天気予報と相談して翌日は天気が回復しそうということで、急遽1泊して翌日もここで遊んじゃおうということに。

とはいえ、BBQをやるためのセットがありませんので、近くのホームセンターにBBQコンロを買いに行きました。
するとちょうど子供サイズのチェアがあり、安かったので二人分購入です。
購入したチェアはこちら。

それと、もともと買いたかったBBQコンロも購入しました。


その後、すぐそばのショッピングモールに移動して、お弁当を購入して車内で食事です。
スーパーで購入すれば、電子レンジで温めてこれるのでそれはそれで便利です。
車内では、お湯だけを沸かして即席味噌汁を飲みました。

それから近くの温泉に行き入浴後、道の駅に移動して寝ることにしました。
今回はちゃんと枕も持参して準備万端。

しかし、一緒に寝ている長男がずいぶん僕に寄り添って寝るじゃないですか・・・。
結局広いバンクベッドの1/3程度しか使えず・・・。
まぁいいんですけどね。。。

さて、翌日の朝食は昨日のスーパーで仕入れた食材を運転しながら食べました。
時間節約です。
この日も昨日と同じく鞍掛橋へやっていきました。

昨日よりも気温は高くて、川遊びをするには最適な感じの天気です。
二人が朝食の続きを食べているので、僕が先に荷物を運びます。
BBQセットも準備して、いざ着火。
・・・。着火材、買ってなかった。新聞紙で何とかなるかな・・・。
ムムム!
あ、そうだ2バーナーがあったから、小さいやつにバーナーで着火すればいけるのでは?
と試行錯誤して、どうにか着火に成功。
次回のために着火用の何かを手に入れておこう。。。
でも、2バーナーが非常に役立った瞬間でした。

さて、子供たちは妻と川遊びに夢中です。
どちらかというと川の砂利遊びですけどね。

しばらくして、お肉等も焼けてきたので3人も戻ってきてご飯を食べました。
家族だけでのBBQはせわしないですね。
下の子が食べれるように、小さくきったり上のこの分を取り分けたり、自分が食べる時間があまりないし、準備したイスにも座ってないし。
でも、二人ともうれしそうに自分のイスに座って食べているので良しとしましょう。

そんなこんなで、大体平らげて再び川遊びの再開です。
今度は僕が相手をして、次男を抱っこしての長男を浮き輪で少し深いところまで連れて行きます。
今日は普通の浮き輪なので、ちゃんと自分で持っていないと落ちちゃうぞと。
一回、両手を離して歩いたのでもろに転んでました。
その勢いでサンダルが脱げて流されて・・・。
急いで取りに行きましたよ。

でも、自分で「けのび」が楽しくできるようになったので、良しとしましょう!
ビビリ君にしては良く頑張りました。

こんな感じで、2回目の出動も楽しく過ごせました。
今回も、ノープランで1泊してきましたが、キャンピングカーだとノープランでもどうにかなるのでいいですね。
ネットを見て、天気予報と温泉と道の駅を見つけられれば快適に過ごせちゃうんで。

今後も子供たちに楽しんでもらえる旅を続けて行きたいと思っています。
でも、そのためにも快適化を進めなきゃ・・・。


JUGEMテーマ:キャンピングカー
pagetop