November 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

初めてのキャンピングカー旅(新潟の海へ):1泊目

8日に納車した我が家のセレンゲティ。
さっそく、この週末にはじめてのお泊り旅です。
この1週間ワクワクしながら、何処に行こうか考えていました。

しかし、残念なことに台風が接近中。
今年は子供たちを海に連れて行けていなかったので海に行きたかったのに・・・。

天気予報とにらめっこをしていると、どうやら新潟の方は9日はそれほど風も無く波も比較的穏やかのよう。
天気は曇りだけど、暑くなり過ぎないという意味では良しと考えよう。

 
ということで、早速荷物を積み込みご飯とお風呂を済ませて出発!

って、もう夜中です・・・。
あいかわらず、用意が遅いダメな夫婦です。ごめんよ子供たち。

とりあえず、子供たちはすぐにチャイルドシートで爆睡。僕も1時間ほど運転して東松山ICの近くのコンビニで嫁さんと選手交代して睡眠をとります。
気づいた時は谷川岳PAの近く。
ここで再び選手交代して、新潟の海を目指します。
当初は少しでも台風から遠い下越の海をと思っていましたが、スタートが遅れたことと、天気予報が中越の方が比較的良いことなどから、柏崎市の海岸を目指すことに。
長岡ジャンクションを通り過ぎて西山ICで下道におりました。
ひとまず海水浴場に無料の駐車場があるという事なので、そこで仮眠をしようと思い向かっていると道の駅が出てきました。

ということで、予定変更で今日はこの道の駅「西山ふるさと公苑」で休むことにしました。
主要な道路からは少し入ったところにあるため、非常に静かですし、大型車などもおらずゆっくりと寝ることができましたよ。
トイレがもう少し綺麗だということは無いかなって感じですが。
結局このあたりについたのが5時頃になっていたと思います。
今回は、バンクベッドで僕と長男、ダイネット部分で妻と次男が寝ました。本来はダイネット部分の通路もベッド化して、3人が下で寝ることを想定していますが、まだ延長部分のベッドは作れていないので(納車当日なので当たり前か)チャイルドシートを2台とも外してダイネットで2人が寝ました。

たぶん3時間ほどの睡眠で(8時頃に)起きることにしましたが、ほぼ問題なく眠れたと思います。ただ、今回枕を持参するのを忘れてしまったのでそれは失敗したなって感じでした。

(たぶん、実際に起きたのは9時に近い時間になっていたと思いますが、気分的には)朝起きて、トイレに出てみると微妙に雨が降っています。傘が必要なほどではないですが。海、大丈夫かな・・・。
心配していても仕方が無いので、朝食の準備です。
といっても、今日は昨日購入したコンビニ飯なので、次男の離乳食を温めて終了ですが。
離乳食の温めには、初めて電子レンジを活用してみました。

他の方のブログで、走行充電をONの状態で高負荷をかけるとリレー等に負荷がかかり最悪壊れるということを見たので、とりあえず車のエンジンはオフのまま電子レンジを使いました。
やっぱり電子レンジがあるといいですね。

ということで、朝食を済まして海に向かって出発です。

(次回へ続く)

JUGEMテーマ:キャンピングカー

comments

mikaさん

ありがとうございます。
ついに、念願のキャンピングカーオーナーとなりました。

乗り心地などの詳細はまた別途ちゃんと書こうかと思いますが、想像通りというところでしょうか。
特に問題も感じませんし、後ろの席でも安定してるようです。
二人の子供も、普通に熟睡してくれていますので問題なさそうです。

居住性という意味では、まだまだ快適化が必要だと思っているのでおいおいだとは思いますが、子供が一人であれば(チャイルドシートが1台であれば)、ノーマルの状態でも普通に使えるかなと思っています。

一番うれしい事は、着替えや授乳などが気兼ねなくできること、電子レンジが使えること、ノープランの旅行でも何とかなるということでしょうか。

昨日の試乗?はいかがだったでしょうか。
mikaさんもぜひセレンゲティオーナーになりましょう!!!

  • るっち
  • 2014/08/18 6:45 PM

セレンゲティ納車おめでとうございます(*^_^*)
そして初めてのキャンピングカー旅、楽しそうですね!
セレンゲティの乗り心地や居住性はどうですか?
観た目も格好良くて、とっても興味があり、今日は京都の販売店まで観に行っています。
もうすぐで着くので楽しみです。

  • mika
  • 2014/08/17 1:05 PM
   
pagetop