May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

セレンゲティ購入への道:欲しいものリスト(車内の快適化編)

セレンゲティを手に入れる前にすでに欲しいものが色々と溢れている状態です(妄想オンリーですが)
せっかくなので、妄想に付き合ってください。

車内の快適化
・冷房装置(扇風機、冷風機)
・通路用のベッドマット(DIY予定)
・TV台の撤去&オリジナル下駄箱の作成
・バンクベッド用短いはしごの作成
・TV設置用のアーム
・ハイエース部分の窓用のマット(断熱用)作成
・サブバッテリーの増強
・マルチルーム上部に棚の設置
・2段ベッド部分にウェア用ハンガーパイプの設置
・ちゃぶ台
・バンクベッドの転落防止柵(室内、窓部分)
・出入り口ステップの転落防止床

 
では、それぞれの詳細について書いておこかと思います。

・冷房装置(扇風機、冷風機)
セレンゲティでは冬はFFヒーターがあるので問題なさそうですが、夏はハイエースのエアコンしかなく、エンジンをかけるしか冷やす方法が無いんです。
とはいえ、家庭用エアコンやウィンドウエアコン、ルーフエアコンを常設するのは非現実的だと思うので、持ち運びができる冷風機が欲しいなと思っています。
僕がいいなと思っているのは、コロナの 冷風・衣類乾燥除湿機「どこでもクーラー」CDM-1414
この機器は、除湿機がメインなんですが、それに冷風機(スポットクーラー)の機能がついているという感じのものです。
問題は、冷気と排気が両方出るので排気の処理をどうするかというところです。
排気用のダクトが付属されているのでそれを何処に排出するか考えなければいけないですが、うまくできれば車のエアコンで冷やした車内を継続させるぐらいはできるかな?と思っています。
追加で扇風機が欲しいですよねきっと。バックベッド寝ることになる僕には必須だと思います。

・通路用のベッドマット(DIY予定)
うちの家族構成は、僕と妻の夫婦と3歳児、1歳児の男児二人の4人家族です。
金曜夜発での移動を考えると子供たちはチャイルドシートで就寝して1泊目の場所へ向かうことになると思います。宿泊地に到着後、チャイルドシートから落としてそのままダイネット部分で寝させることができるとらくちんかなと思っています。
また、下の子はまだ授乳しているので妻とはセットで寝場所を考えないといけません。
そうなると通路部分をベッドにしてダイネットとあわせると3人いけるかなと思っています。
ビルダーや中古車を購入したところで作ってもらってもいいんですが、色々とこうしたいという要望もあるので、自作した方がいいかな?と思っています。

・TV台の撤去&オリジナル下駄箱の作成
これは、上のベッド展開と関係があります。デフォルトのセレンゲティの内装では、入り口左側(助手席の後ろ)にテレビ台があります。ただ、高さがありベッド展開する時にはこの場所はベッドにする事はできない感じです。
今はここにテレビがセットされているので、テレビとテレビ台を撤去して高さをシートにあわせたものをセカンドシートまで設置してしまおうかなと思っています。そこにマットを取り付けて、掘り炬燵状態のリビングの座面兼ベッドという感じで。

・バンクベッド用短いはしごの作成
さらに関連するところで、セレンゲティの場合、バンクベッドに登るにははしごがないと結構厳しいかもって感じです。でも、通路部分をベッド展開するとはしごが設置できない・・・。
その時用に短いはしごが必要かな。あ、でもベッド展開されていればはしごが無くても上れるかな。
ちょっと、ベッドを作ってから試してみなきゃですね。

・TV設置用のアーム
これも、関連する項目の一つ。テレビとテレビ台はベッドにするために撤去したいと思っています。といっても、TV自体を撤去する訳ではなく移設です。そのために、壁付けできるようにアームを購入して壁に設置したいなと思っています。
場所の候補は、入り口上の壁かな。そこから見る時だけアームが降りてくるイメージで。
 
・ハイエース部分の窓用のマット(断熱用)作成
これは、マルチシェードってやつでしょうか?ハイエース部分つまり運転席の断熱用にシェードを購入or自作したいところです。

・サブバッテリーの増強
今回購入したセレンゲティは、105Ah×2台です。
通常使用では十分なんですが、電子レンジを使用するには少々物足りない感もあります。できれば315Ah程度まで増強したい。(本とは420Ahが理想ですけど)
こればっかりはスペースとの兼ね合いもあるので、実車でじっくりと検討してみようと思います。

・マルチルーム上部に棚の設置
ダイネットと2段ベッドの間にマルチルームがあります。基本的にマルチルームはトイレとしての使用となることが想定され、トイレ用品を置いておける棚の設置をしたい無いと思っています。

・2段ベッド部分にウェア用ハンガーパイプの設置
冬の利用を想定すると、ウェアを干しておける場所の確保が必須です。セレンゲティの場合、2段ベッドの下段を潰すのが現実的かなと思います。
横に1本か縦に3〜4本か悩むところですね。

・ちゃぶ台
我が家の使い方の想定では、セカンドシートは基本ベッド展開をしたままでの移動となることが多そうです。その際に、ダイネット部分のテーブルは、ベッドの足台となるため使用できません。そこで、ダイネットのテーブルとは別にちゃぶ台を準備すべきかなと思っています。

・バンクベッドの転落防止柵(室内、窓部分)
購入当初は、ダイネットでの3人睡眠は難しいと思います。そこで、バンクベッドで長男と僕が寝ることになると思うんですが、落ちそうで怖いですよ。
もちろん僕でなく、子供ですよ。
何か防止落下のアイテムをつける必要があるかなと思っています。また、同様にバンクベッドのサイドウィンドウにも転落防止
が必要かと思います。

・出入り口ステップの転落防止床
先日、セレンゲティを見に行った時に下の子が2度ほど、転落しました…一度目は、見事に駐車場まで転落。二度目は出入り口のドアは閉めたので、ドアまで落ちました…。
やはり入り口には転落防止装置が必須ですね。
適当に作って設置してみたいと思います。
 
pagetop