June 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

セレンゲティ購入への道:駐車場の拡張

先ほどの書き込みと前後してしまいますが、車をゲットするために車庫証明を取得しないといけません。
今の自宅の駐車場は、縦列で2台車がとめられるようにしてありますが、5mサイズの車を停めるとノアがはみ出てしまいます。
そこで、自宅の駐車場を拡張することにしました。

もともと、自宅の駐車場はすべて僕一人で掘り起こして作成しました(正確にはまだ途中なんですけどね。)
なので、拡張も自分でやればいいので、特に問題なしです。
まぁ、拡張と言ってはいるものの実際には、もともとそこまで駐車スペースにするつもりのところを、面倒で作っていなかった部分をちゃんと作るだけの話ですが・・・。

とはいえ、車庫証明が取れないと車を手に入れられませんから、しっかりとやら無いといけないですね。

やることは高さ40cm、幅300cm、奥行き40cm程度の土を別の場所に移設して、枕木で土留めをするって感じです。
作業が一通り終わった今、気づいたんですが写真を撮り忘れていた・・・。

あ、ブログにはぜんぜん写真はアップしていないんですが、結構写真は撮ってあるんですよ。
でも、今使っているPCにSDカードを入れる場所が無いので、ついつい写真無しにしている感じです。

さて、7月に入って日中は暑い日が多いので、できるだけ朝と夕方に作業をと思っていますが、如何せん仕事が忙しく土曜の朝は起きられない。結局10時頃から作業開始って感じでやりました。

作業当時はまだ梅雨も明けていなかったんですが、暑いですねぇ。普段クーラーの中でヌクヌクと仕事をしているせいで、暑さにめっぽう弱くなっています。
そんな感じなので結局3日に分けて作業をやりました。

3日目は、長男(3歳)にも手伝ってもらいましたよ。
お砂場用のバケツとスコップをもって、土を運んでもらいました。
いやぁ、かわいいですね。子供って。
すいません。完全に親ばかです。

2日目でほぼほぼ土は掘り終わり、3日目に枕木で土留めをしました。
枕木を2段にするので、1段目がただ置いただけだと不安定ですね。ということで、枕木の端材を使って(ほんとうは駐車スペースに敷くようにカットした物ですが)杭を作ることにしました。
もともと60cm程度の長さに切ってあったのでそれを4等分して、30cm程度の長さの10cm角の角材にしました。
それを、20cmほど地中に埋めて10cm程度頭をだして枕木の押さえにしました。こうするとほとんどグラつきもなくなっていい感じです。
最終的には枕木同士をかすがいで固定しようと思っていますが、今日のところは特に固定せずそのまま終了としました。
というのも、車庫証明をとるためにできるだけ現在のノアを奥に突っ込んでおきたいので、枕木も外し10cmほどさらに奥に置けるようにしました。
これだと、20cm位は余裕があるので、問題なく通るんじゃないかなと思っています。

車庫証明が降りたら、枕木を元に戻して固定してしまう予定です。

駐車場はそれだけでは完成にならないので、引き続き作業をしなきゃってですが、ひとまずセレンゲティの購入に向けた作業はなんとか終わらせることができました。

comments

亀萬さん

コメントありがとうございます。
ブログのほうも拝見しました。何かトラブルでも発生したのかと心配しましたが、そういうことだったんですね。

我が家でも漠然と犬を飼ってみたいねと話した事はありますが、今のところ実現性は低いかもと思っていました。
(スノーボードに行く時に置いていく訳にもいかないので)
今回、セレンゲティを購入したことで、現実的に考えてもいいのかもしれないですね。
とはいえ、先立つものが・・・ですが。

ブログリンクありがとうございます!
遅ればせながら、こちらにも載せさせていただきました。

  • るっち
  • 2014/08/05 11:06 AM

しばらく書き込みがなかったので気になって
いましたが良かったです。

今のところ我が家はちょっとランディどころでは
無いって言う状況になりそうなので・・・・。

それは2〜3日のうちにblogにupしようと思います。

我が家の納車は秋なのでランディの足音は
まだ聞こえません(笑)気長に待ちます。

オプションですね。
色々検討するのも楽しいですよね。

我が家もうstopがかかりました。

そんな訳の分からないものを付ける時間とお金を
使うんだったらその分でどこか連れて行けです(笑)

画像も楽しみにしていますね。

※勝手ながらblogリンク貼らせてもらいました。

   
pagetop