May 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ビルダー訪問:キャンピングカーランドその2

前回の記事で書いたとおり、セレンゲティを仮押さえしました。
ここでどうしてもチェックしておきたいことがあります。
それは、セレンゲティの走行性能ってどうよ?ということです。

中古車は試乗ができませんから、走行性能は分からずじまい。
ということで、以前からお願いしていたキャンピングカーランドの展示車での試乗をしてみようということで行ってきました。

 
結論から言うと、素晴らしいです。

今までボンゴベース、ライトエースベース、カムロードベース、ビーカムベースと試乗をしてみましたが、正直、次元が違う感じがしました。
残念ながら、自分でハンドルは握っていないんですが、助手席や後部座席の安定性、加速感など今までの車とは違い素晴らしいですね。さすがはハイエースです。

TOMに試乗した時もそうでしたが、車内のミシミシ音も感じないですし、ロールもほとんど気にならない感じです。
唯一感じたのは、サスが柔らかいためかフワフワ感が少しあります。
これも、ショックを変更すれば改善できるということですし、実は先日の中古車はショックが社外品に取り換えてあるのです。
ということは、この部分も問題ない可能性が高いですね。

試乗を終えて自宅に帰る途中で、妻と決定だねと話をしました。

セレンゲティの乗り心地にかなう車はない(候補の中で)ということで、中古のセレンゲティに決定です!

といっても、ローンなどの条件がクリアれていないので、まだ我が家的にはというところですが。
ひとまず、いい買い物ができそうでよかったです。



JUGEMテーマ:キャンピングカー

comments

亀萬さん

返答が遅くなってすいません。
コメントありがとうございます。
今、輸送中なんですね。楽しみですね。

うちの場合はチビたちがいて、下はまだ離乳食なので旅先での調達が難しい状況なので、電子レンジはほしいかなと思っていました。
こないだのレンタカーにはついていなかったので、ガスで湯煎して温めましたけど、結構時間がかかるので大変でした。

確かに、収納スペースの問題は常に付きまとって来ますよね。我が家はまだ利用していないので、実感が無いのが正直なところですが・・・。

スノーシューをやられるんですね。冬山では濡れたウェアをどうするか、確かに問題ですね。
通路のマット展開をどう工夫するかになるかなと思うので、このあたりは自作で工夫してみようかなと思っています。

亀萬さんのブログのほうにも遊びに行きますね。

  • rutty16
  • 2014/07/29 1:22 PM

電源に関しては多分、うちのは参考にならないと
思います。
うちは夫婦+犬(ゴールデンレトリーバー)なので
現車クレソンの話で言うと、テレビは設置しまし
たが、旅中ほとんどテレビを見なかったので3ヶ月
程度で降ろしてしまいました(笑)
電子レンジは様子を見ながら必要と感じたら設置
しようと思っていましたが、結局積まなかったです。
10年の間でこんな時に電子レンジがあれば?
と思ったのが2〜3回程度です。
サブバッテリも10年前のクレソンはデルコ製だった
ので現在も使用していますがV社のバッテリは別物で、
そもそも10年前とは比較にならない位、性能が違うら
しく何とも言えないですが、クレソンは様子を見なが
ら2〜3年に1回間隔で交換しましたね。
なので、我が家は照明、冷蔵庫、FF位だったんですよ。
今回のランディもそんな理由からテレビ、電子レンジ
は設置しないで様子見って感じです。
足回り等はクレソン同等にしましたが、
今回こだわったのが収納と使い勝手なんです。
クレソンの収納力は大容量でしたが、
それに比べ実車を見て思ったのがV社の殆どの
キャブコンはN社に比べ収納は半分程度です。
奥行が全然ないです。
キャンピングカーで旅をするのに旅行鞄を車内に
積み込むのはどうよ?
その鞄はどこに置く?って言う様な感じです。
電子レンジをとりあえず見送ったのも、その設置
場所も収納スペースとして使いたかったからです。
基本的に車内に吊り下げたり、常設したりするのを
嫌い狭い空間をいかに広く使うかにこだわっている
ので、収納スペースを若干変更してもらいました。
あとは犬連れなのであの入り口からマルチルームへの
FRPが魅力的と言う事と、スノーシューをするので
びしょびしょで車内に入っても安心と言う事があって
ランディにしたのです。
家庭によって色々な考え方や使い方があると思います。
ランディのサブは使いながらblogに書こうと思います。
因みに現在ランディは船で輸送中との事でした。

亀萬さん

夏の利用についてのコメントありがとうございます。
セレンゲティの場合、エントランスドアの窓も開閉できるので、窓という窓を開放で寝る感じですかね。

元キャブコン乗りさんのお話と並べてみるに、暑さの感じ方も人それぞれなのかと思いました。
もともと自宅でエアコンを使わずに寝ている方は、それほどでもないと感じるとかあるかもしれないですし。

まずは一度試してみて、ダメなら対策を考えて見ます。

しかし、360Wのソーラーはすごいですね。
購入予定のセレンゲティには160W(80W×2)です。
セレンゲティはソーラーの設置可能場所が少ないようで、あまり大容量にはできなそうなんですよね。(フレキシブルパネルを使えば大丈夫そうですが)

できれば、うちもトリプルサブにしたいと思っているんですが、(電子レンジを使いたいので)置き場所があるのか考えてみようかと思っています。
トリプルはすべて並列でつないでいるのでしょうか。その場合、へたり具合が一番弱いものに引っ張られると聞いていますが、どの程度の期間持つものでしょうか。
社内電源周りは非常に興味があるので、ぜひご教授ください。

  • rutty16
  • 2014/07/22 10:44 AM

夏場のキャンピングカーですが、
以前お話しましたが、
我が家は関東を脱出してしまうのですが、
海の話で言うと今までの経験で
千葉、静岡の伊豆、神奈川辺りでは
夜、相当寝苦しいと思います。
それに懲りて夏、関東周辺のP泊で最近5年位海へは
行っていません。
それがあってちょっと夏でも関東周辺の温泉にでも
ちょっと行きたい。
と言う理由で家庭用エアコン、トリプルサブ
ソーラー360Wにしました。
北海道でもそうですが毎年18時頃に函館港に着き
その日は函館港の駐車場でP泊するのですが、
やはり北海道とは言え夏は結構函館は暑いです。
乗用車はエンジンかけっぱなし家庭用エアコンや
ルーフエアコンのキャンピングカーはほとんど
クーラーを回している感じです。
冷夏と言われる年はそうでもなかった様な気も
しますがここ数年冷夏って聞きませんし。
元キャブコン乗りさんが言っている通り、
バンクベットの窓を開けたり、防犯上エントランス
ドアはやめた方が良いと思いますが窓を網戸状態に
して風の通りを把握するのとがいいと思います。

元キャブコン乗りさん

返信ありがとうございます。

駐車場は実測だと3m超あります。また、自宅の庭なのでリアのドア部分は、開閉が可能なように一部を欠いたりもできるので大丈夫だと思います。

最悪、運転席は開け閉めせずにリアからの乗り降りでもいいかなと。

リアのオーバーバンクは気になるところですが、ちょうどオーバーバンクが干渉しそうな部分は、入庫用に斜めに欠いてある部分なので大丈夫かなと思います。
最終的には、実車でやってみないとなんともわからないので、こればっかりは納車後にどうするか悩む部分もあるかもしれないです。
(自宅の駐車場部分は、自分でDIYで作ったので最悪、一部壊して作り直せばいいかなと思ったりしています。)
玄関へのアプローチは駐車スペースとはまったくの別ですので、そこは問題無しです!

夏の暑さ対策の件、ありがとうございます。非常に参考になります。
埼玉のような暑いところではあまり考えてはいなくて、海に行ったり山に行ったりしたいなと思っていました。
海でもいけそうだということなので、一度チャレンジしてみたいと思います。

  • rutty16
  • 2014/07/21 9:04 AM

最小回転半径は5.4mはベース車の話であって、ベース車から幅で22cm、長さで10cm大きくなっているので、思った以上に大きいです。特にリアのオーバーハングが延びることが効いてきます。

> 横幅は3m
両側壁の場合、内寸でぴったり3mありますか? 意外にきついですよ。ドアが開くかなぁ?
2.1mの車でも10cmの間隔で右側に寄せるのは難しいです。
せいぜい20cmくらいかなぁ(ドアミラーがあるから)。
すると、左側に70cmしかとれないことになり、ドアがきちんと開くのか、要チェックです。
ちなみに車の横を通って玄関に行くわけでは無いですよね。

あと、ハイエース乗りの人に指摘されたのですが、ハイエースの運転席、助手席って、ドアの開閉角が凄く少ないと乗り降りができないんです(カムロードなら少し開けばできる)。実車で確認するのが一番です。

夏の暑さですが、海岸沿いならば海風で夜になると結構涼しいんです。セレンゲティのバンクは窓付ですので、窓を開けてベントファンを回すと、かなり風がながれて結構寝られるものですよ。ただし、内陸部(特に埼玉のように夜でも25度以上のところ)でのP泊は避けてきました(山へ行く)。外気温が高いところはどうにもなりません。

  • 元キャブコン乗り
  • 2014/07/18 11:34 PM

元キャブコン乗りさん

コメントありがとうございます。

たしかに横幅が2.1mあるのは少し心配なポイントなんです。
今回の記事でアップした試乗の際に、キャンピングカーランドの方がいくつか駐車場に停めて下さったので、なんとなくの感覚は理解できました。

駐車場が狭いコンビニとかは、ちょっと離れたところにしないととかありそうですね。

最小回転半径は、5.4mあります。
カムロードなどよりは大回りですが、今のノアが5.5mなのでそれ以下であれば大きな問題は無いかなぁとか思っています。
車体が長い、幅が広いのはありますが、回転の雰囲気はノアと似ているのかなと勝手に想像していたりします。

これからもアドバイスをいただけるとうれしいです。
ちなみに、元キャブコン乗りさんは夏の暑さ対策はどのようにされていますか?

  • rutty16
  • 2014/07/18 11:13 PM

Mikaさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ハイエースベースのキャブコンは見た目がクールな感じで気に入りました。
我が家も新車の見積をしてもらいましたが、高くて買えないですよぉ。

たまたまいい中古があったので手に入れることができたという感じです。

Mikaさんもお気に入りの車が見つかったら、中古車を気長に待ってみるのもありかもしれませんね。

一緒にワクワクして貰えて、僕もうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

  • rutty16
  • 2014/07/18 11:06 PM

亀萬さん

コメントありがとうございます。
我が家の場合、できれば5m以内でと思っていました。というのも、今の駐車場が縦に10mなので、ノアと2台入るというのが大前提だったので。
横幅は3mありますから、とりあえずは大丈夫かなと思っています。

物欲を刺激するのは非常に良くわかります(笑)
ハイエースベースなので、車自体もいじれるところが満載でしょうし。
ちょこちょこいじっていきたいと思っています。

これからは、快適化の先輩としてのアドバイスをお願いします。

  • rutty16
  • 2014/07/18 11:02 PM

おめでとうございます。決まったようですね。セレンゲティならなんら不満無く乗れると思いますよ。

ただ、2つ確認して下さい
(1) 亀萬さんがおっしゃるように、セレンゲティは幅が広いです(オーニング無しで2.1mで、ZILやコルドより広い)。駐車場に止めるのがさらにきつくなります。
(2) 幅が広いうえに、最小回転半径が結構ありますので、細い路はきついかも。ちなみに、カムロードは4WDでもベース車の最小回転半径は4.8mです。

  • 元キャブコン乗り
  • 2014/07/18 10:51 PM

おめでとうございます!
セレンゲティ、格好良い車ですよね。
本物は見たこと無いのですが、カタログと見積もりをいただいた事があります。高すぎで撃沈しましたが…
うちはまだ買える予定は無いのですが、ブログで皆さんが購入されていくのを見ているだけでもワクワクします。
また更新楽しみにしています。

  • Mika
  • 2014/07/18 3:30 PM

http://corde-rundy.retriever-rin.com/

おめでとうございます!

うちはクレソンからの乗り換えなので
次車は5.20クラスを考えていました。

我が家はWベットが必要ないので
パタゴニアも候補に入れていましたが
よく寸法を測ってみたら駐車場には入るのですが
軽も入れると横にならないと玄関に行けないことが
判明し20僂傍磴ました(笑)

文面から見ると極上中古車ですね。
オプションも充実しているみたいですね。

しかし、

これから色々とあれもこれも
着けたくなりますよ・・・・。
キャンピングカー生活楽しいですよ・・・、
ふふふ。(悪のささやき)

我が家は秋納車ですが
既に契約後からオプション追加
かなりしています(笑)
今は落ち着いた感じですかね。

takeさん

コメントありがとうございます。
同じ頃に検討を始めていらっしゃったんですね!
先に決定してしまいました(笑)

我が家はたまたまビルダーが集中している埼玉県に住んでいたので比較的スムーズに進められたのと、今シーズン(冬の)から使いたいという思いから、今の時期がタイムリミットだったんで決定できた感じですね。

奥様が乗り気でないんですか。
うちの場合は目的がはっきりしていた(雪山で使う)んで、その目線で考えた時に使えそうだからと乗ってきた感じですね。

あとは、できるだけ一緒に行ってみるうちに嫁さんの方が乗り気になってきた感じです。

takeさんもいい車とめぐり合えるといいですね。
応援しています!

  • rutty16
  • 2014/07/17 11:15 PM

はじめまして!!
今年の春ぐらいからキャンピングカーの購入に向けて動き始めています。
同じ時期に検討をしていらっしゃったので、参考にしたいと思い拝見させて頂いてみした!!

ついに決められましたね!!(勝手にですが、先を越されてしまいました…)
新潟という土地柄!ビルダーさんへ見に行く機会がなく苦戦をしております。先月、ビークルさんとAtoZさんなどを、廻ってきましたか…
簡単には決められませんね。

ひとまず♪おめでとうございます♪

うちは家内があまり乗り気でないのが一番問題ですが…

  • take
  • 2014/07/17 10:57 PM
   
pagetop