June 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

初めてのキャラバン(レンタルキャンピングカーの旅)

行ってきました。
初キャラバンです。

以前より、購入前に一度レンタカーで出かけてみようと妻と話をしていました。
いよいよプランを決行することにしました。

目的は2つ。

・キャンピングカーでの旅行についてどんな感じになるのか体験したい
・冬ではないがいつものゲレンデ等にいけるのか確認してみたい

 
今回のキャラバンの目的地は、群馬県の水上付近と湯沢です。

初日の水上では、さくらんぼ狩り→SL見学→ホタル
2日目の湯沢は、スキー場→魚とり

の予定です。

さて、今回レンタルしたのは筑波にあるRVカーランドでAtom307Rです。
どうして、わざわざ筑波なのかというと、以下の2点にこだわったからです。
・ライトキャブコン
・3点式シートベルト×2(2,3列目のシート)

この条件を満たす車は、関東では2件しか見つけられませんでした。
もう1つは神奈川でマッシュのレンタルでした。
そちらは借りたかった日程はすでに埋まってしまっていたので、今回はATOM307Rで出発です。

仕事帰りにレンタカーを借りに行って、自宅に戻ってみんなを連れて出発の予定でしたが、この週は仕事が忙しく出発の準備がぜんぜんできていませんでした。
なので、自宅に戻って準備をしてから行くことに。
結局、自宅を出れたのが12時過ぎになってしまった・・・。
子供たちはすでに爆睡中。
二人とも抱っこでチャイルドシートに移して出発です。
(お兄ちゃんの方は、抱っこしたことでちょっと目を覚ましてしまい、キャンピングカーが自宅に停まっていることにビックリしていました。)

二人とも出発してすぐチャイルドシートで寝てくれたので助かりました。
当初の予定では、初日は月夜野付近の道の駅まで行くつもりでしたが、出発が遅くなったのでそこまでは僕の体力が持ちません。
なので、目的地を変更して赤城高原SAで1泊目を過ごすことにしました。
(事前にセカンドプランとしてSAのP泊に適した場所も探しておきました。)

赤城高原に着いたのがたしか、2時半から3時頃だったと記憶しています。
ここにいたるまでに、高速でも上り坂がありましたが、正直思ったほどストレスはなくこれたと思っています。これならボンゴベースでもいいのかもなんて思わせる走りでした。

赤城高原について、店舗があるところと別棟のトイレとの中間ぐらいに停車しました。すでにキャブコン1台とバンコン1台が近くに停まっていたのでここがいいんだろうなと思ったからです。
結果から言うとちょっと失敗。というのも、我々が停めてすぐやってきた集団が車の外でペチャペチャしゃべっているんですよね。
夜中なのに迷惑です。僕は運転の疲れもあってそれでも寝れましたが、朝妻に確認すると30分くらいは喋っていたようです。
それ以外に1台、爆音の車も通っていきましたね。
このあたりは運かもしれないですが・・・。

就寝は、僕一人バンクベッドで子供と妻はダイネットをベッド展開しての就寝です。ATOM307Rのシート展開はTOM23と似ています。(リアエントリタイプ)
ダイネットのベッド展開の時に、できればチャイルドシートはそのままでと思っていたんですが、今の下の子のチャイルドシートは足がついているので、そういうわけには行かず、一旦外さないといけませんでした。
寝ている下の子をなんとかチャイルドシートから脱出させて、すでにベッド展開してあるサイドシートに寝かせてからチャイルドシートを外します。
この作業は結構大変でした。(チャイルドシートが新生児から使えるタイプなので重たいというのがありますが)
何とかチャイルドシートを外せたら、ようやくベッド展開です。このタイプはテーブルを台につかってベッドを作ります。
残りのベッド展開はスムーズに完了しました。

翌日8時過ぎに目を覚ましました。疲れも手伝ってか予想以上に熟睡できた感じです。子供たちはまだ寝ている中で朝ごはんの準備をしていると二人もおきてきました。
朝食は、レンジがないので湯煎して下の子の離乳食を暖めました。
こんな感じで1泊目+朝食を終えて10時頃にスタートできた感じでした。

長くなったので次に続くです。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

comments

Mikaさん

コメントありがとうございます。
お店に見に行っているんですね。
実は、我が家のキャンピングカー選びに動きがあったんですが、まだ追いつかない・・・。

頑張って書いていきますので、気長に遊びに来てもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

  • rutty16
  • 2014/07/15 10:51 PM

昨日、またキャンピングカーの展示されているお店に行って来ました(*^_^*)
田舎なのであまり多くの車が無かったのですが…
ruttyさんのその後がどうなったのか楽しみにしています。

  • Mika
  • 2014/07/14 10:39 AM

rutty16さん
返信ありがとうございました。
夏場対策ですが現車クレソンは
ルーフ&家庭用エアコンは装備していないので
涼しい地方に行っています。
我が家は子供がいないので夏は10日間北海道です。
後は八ヶ岳とか涼しい方へ逃げていますね。
夜中はバンクベット、リヤは網戸にしてベンチレ
ーターと家庭用充電式扇風機で凌いでいました。

亀萬さん

コメントありがとうございます。
先輩方に色々とアドバイスや情報をいただけるのは心強いです。

今気になっているのは、夏の暑さ対策です。ルーフエアコンや家庭用エアコンなどをつけられている場合はいいでしょうが、そうは行かないと思っていますので、皆さんどうされているのでしょうか。

暑い所には行かないって事かもしれませんが、子供が小さいこともあって海とかにも連れて行ってあげたいとも思っていますし、いい情報等があればぜひ参考にさせて下さい。

これからもよろしくお願いします。

  • rutty16
  • 2014/07/11 8:42 PM

はじめまして!
現在、ナッツクレソン10年目、
秋にバンテックコルドランディ納車待ちの
犬連れ亀萬です。

JUGEMのキャンピングカーテーマから来ました。
初キャラバンはいかがでしたでしょうか?

我が家はスキーはしないのですが、
スノーシューでシーズン中水上には10年間頻繁に
行ってますので冬の状況は概ねお伝えできると
思います。
何かあったら遠慮なく聞いて下さい。
これから宜しくお願いします。

   
pagetop