June 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ビルダー訪問:キャンピングカーランド

セキソーボディを訪問した帰りに、もう一軒行ってきました。
キャンピングカーランドです。

今まで色々とキャンピングカーを見てきた経緯から以下のような判断をしています。

・バンコンは狭くて荷物が積みきれるか不安だし、金曜の車中泊用の位置づけになりそう。
・ライトキャブコンは、パワーが心配(宝台樹にたどり着けるのか?)
・カムロードベースは4WDがディーゼルになるし、バースト事例も多いので不安があるし、価格面で厳しいし、見た目がトラック

で、GWに丸沼高原でTOM200Lを見かけた時に妻も私も同じことを思っていました。

「TOM200(ハイエースベースのキャブコン)って、スタイリッシュだしパワーもあっていいだろうな」

ということで、ライトキャブコンとハイエースベースのキャブコンというちぐはぐな候補ではありますが、一応見ておこうということになりました。
 
キャンピングカーランドには、セレンゲティというハイエースベースの車があります。
この車のいいところは

・ハイエースワゴンベースなので、4WDがガソリン設定になる
・5mを切る長さ
・(きっと)ハイエースベースなのでパワーも十分
・ベース車がハイエースなので、オプションパーツが充実している(余計な出費が増えるという噂もありますが)

不安な点は
・3t近い重量があるらしく、パワーを重量が食いつぶしてしまっているのでは・・・。
・背丈が高いので、横風に弱そう
・値段が・・・。
・横幅が210cmあるので、うちの車庫でいけるのか???

実際に中を覗いてみましたが、車としては悪くないです。バンクベッドも十分な広さがあり、今なら4人ともここで寝れるんじゃないってぐらいです。
ただ、リアの2段ベッドは横幅が狭いですね。
正直、僕は仮眠用のスペースって感じになりますね。寝返りがうてなそうな感じがするので。
ただ、背の低い妻は違っていて、横幅がある分、寝たときに顔が通路部分に来るようになり、ライトキャブコンの2段ベッドモデルよりも、圧迫感がないそうです。
なるほど、そんなところも圧迫感を感じる違いになるんですねと思いました。

で、一番の問題は、チビどもの寝床です。今の状態だとダイネット部分ということになりますが、通路部分をベッドに加えてもそこまで広くないよなぁと。

ここがリア2段ベッドモデルの弱点なんですよね。
(あとは価格が一番の問題点ですけど)

ということで、今度試乗(運転はできないが道路を走ってもらえる)をさせてもらえることになったので、最終判断はその時に。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

comments

亀萬さん

宝台樹の情報ありがとうございます。
2WDでもあの坂を上れるんですか!
すごいですね。
実は今シーズンに初めて行ったんですが、途中のスノーシェード?になっているあたりの坂道でハイエースがキュルルルやっていたり、湖に向かう急カーブで、1台自爆をしていたり、駐車場の200mくらい手前でアメ車のキャンピングカーがスタックしていたり、とんでもないゲレンデだと思ったんですよ。
うちの車は、4WDのノアですが、チェーンは無しでも普通にあがれたんでその感覚で行けるキャンパーが理想といえば理想なんですけどね。

キャンピングカーは何を買うにしても4WDは必須だと思っていますのが、チェーンも持っていったほうがよさそうですね。

非常に参考になります。ありがとうございます。

  • rutty16
  • 2014/07/15 10:44 PM

冬の宝台樹ですが栗沢の信号から先は
スタッドレス+チェーンは必須と
考えた方が良いと思います。
この辺はやはり乗用車と違いますね。
朝はまずスタッドレスのみは厳しいです。
運よく登れた事もありましたが最後宝台樹の
手前で結局チェーンをつける事になってしまい
それから必ず付ける様にしています。
帰りはその時の状況判断でチェーン無しで、
降りて来れます。
因みにクレソン2WDですが宝台樹は大丈夫ですよ。
でも自車原因渋滞は覚悟して下さい(笑)
水上は待避所もあるので追い越しさせちゃいますが。
安全が第一です!

Mikaさん

コメントありがとうございます。
投稿がなかなか進まなくてすいません。
色々と書きたいことがあるんですが、仕事の方で手一杯になってしまっていて、追いついていないんです。
これからも、少しずつがんばって書いていきますので、よろしくお願いします。

キャンピングカーは高いですよね。ほんと、そう思います。これだけ、検討を進めていても、ふと本当にこんなお金を払っていいのかと妻と二人とも立ち止まってしまうことがありますよ。
特に今まで使用したことがないものなので、本当に使えるのか、うちの場合冬以外でも活躍できるのかなど、不安な部分がたくさんありますね。
このあたりが、買ってみないとわからないというのがハードルを高くしている気がします。

Mikaさんもいい車とめぐり合えるといいですね。

はじめまして。
キャンピングカーで検索していてブログを見つけ、楽しく読ませていただいています。
先日初めてキャンピングカーフェアに行って、欲しい!!と思っているのですがなかなか高くてびっくりしているところです。
その後どうなったのか楽しみにしています(*^_^*)

  • Mika
  • 2014/07/10 2:18 PM
   
pagetop