May 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

行ってきました!埼玉キャンピングカー商談会

行ってきました。
今回参加したのは、埼玉キャンピングカー商談会です。
埼玉県に拠点を置くキャンピングカービルダーが集まって開催されるフェアで、しらこばと水上公園の駐車場で開催されます。
今回で34回目と歴史があるフェアなんですね。
参加したビルダーは、セキソーボディ、リンエイ、バンテック、東和モータース、AZ-MAX、AtoZ、ビークル、CCS、ANNEX、フジカーズの10社です。

このフェアの最大の特徴は、試乗コースがあること。
フェアに出展している車は、基本的に試乗可能で、試乗コースを運転して走らせることができます。
今回参加した目的は、もちろん試乗することです。
同じ条件下で走らせて見ることができる絶好の機会です。残念ながら、上り坂等はありませんがそれでもまたとないチャンスです。
 
土曜日の朝一からと思いましたが、ちょっと遅れて11時頃から見始めました。

まずは、セキソーボディを訪問。
さっそく、TOM23を試乗しました。
TOM23はすでに試乗をしたことはありましたが、他の車を乗った後に始めて乗りますのでその比較をと思っていました。
当日は30度を越える真夏日だったので、暑かったです。
そのため、エアコンはフル稼働です。
ちなみに、TOM23のベース車であるライトエース(タウンエースの兄弟車)はリアクーラーの設定はありませんから、フロントのみのエアコンとなります。
で、30度を超える中でも5分もすると後ろの席でもそれなりに涼しくなってきました。いい感じですね。
さて、試乗した感じは悪くないです。エアコンをフル稼働しているわりにはしっかりと走ります。後部座席に座ってもあまり振られる感じもないですし、やっぱりTOM23は、候補の筆頭ですかね。

次にTOM200も乗ってみました。
TOM200はハイエースナローベースの2Lの2WDがベース社です。
中をちゃんと見るのも初めてだったので、バンクベッドやリアベッドにも登ってみました。
・・・・
バンクが狭い・・・。TOM23よりも狭い感じ・・・。
正確には、サイズは広いんですが高さがないので足が当たってしまう、圧迫感があるという感じで、正直175cmの僕が寝るのは厳しいです。

それはさておき、試乗もしちゃいました。
いやー走りますね。やはり、パワーは桁違いです。
正直、普通のミニバン?ワンボックス?と変わらない感じですね。

次に、東和モータースで、Carbbyの試乗をと思っていきました。しかし、内覧中だったので空いたら連絡をもらうことをお願いして、AtoZに行きました。

AtoZでは、アミティとアラモSLに乗ってみました。
アミティは以前お店で試乗をさせてもらって好感触でしたので、TOM23と同条件での比較です。
あれれ、こないだの快適感がないのはなぜ???
たぶん、エアコンの有り無しの影響なのかなぁ。こないだは、季節的に良い時期だったので、エアコンはついていないor1くらいの低い状態だったと思います。
今回はTOM23との比較のために、フルパワーでつけてみました。
ただし、リアクーラーはオフにして条件を合わせています。(アミティにリアクーラーついてたかは・・・。忘れましたが、ついていてもオフにしていたということで。)

正直なところ、TOM23の方が快適に走った気がします。アミティも悪くはなかったですが、前回の好感触と比べてしまうとモッサリ感が強かったので。

ついでに、アラモSLにも乗ってみました。
こちらはいすゞのエルフ(キャンカー専用のビーカム)の1.5t車がベース車です。
パワーは申し分ないと思うんですが、がっつりトラックですし、なにより変速がなれないので・・・。
まぁ、この車を買うことはないと思います。

長くなったので、後半は次回です。

JUGEMテーマ:キャンピングカー

comments

さいたまキャンピングカー商談会その2を書いていて、もう一つカムロードにはできないと思った点がありました。
それは、ディーゼルだからです。
自宅は静かな住宅街の中にあるので、ディーゼルで夜間の帰宅は気が引けます・・・。

と、ネガティブなことばかり書いても仕方がないんで、我が家の理想系でいうと、ハイエースワゴン(ワイド)ベースのキャブコンだと思っています。
この点については、また今度改めて記事を書きたいと思います。

というわけで、カムロードにはたぶんしないとは思いますが、コメントをいただけると非常に励みになりますし、ご経験者としてのご意見は非常に参考になります。
気が向いたら、またコメントをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

  • rutty16
  • 2014/06/10 8:43 PM

元キャブコン乗り さん

コメントありがとうございます。
記念すべき初コメントで、非常に嬉しいです。

キャンピングカーは、できれば長く乗りたいと思っています。
上の子が3歳なので、8年ほど乗ると、中学生になるのでその頃には考え直すことになるかなと。

確かにカムロードベースの方が広さ的には申し分ないんですが、金額面とバーストの事例が多いこと、あとはやはりトラック感が強いので、今は考えていない感じです。

色々とアドバイスありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

  • rutty16
  • 2014/06/07 3:56 PM

初めまして。
最近までキャブコンに乗っていました。次車のバンコンをオーダーしたばかりです。

それまではカムロードベースの車で、1台目(7年)はガソリン車、2台目(3年)はディーゼル4WDでした(共に新車)。

いろいろ悩んでいるようですね。記事を読みながら「ああっ、この場合は...こういう方がいいのに..」とか「ああっ、それは誰もが陥る罠だ!」とか、一人で突っ込みながら全部読ませて頂きました。

スキーがお好きなようですね。キャンピングカーで一度スキーにいくと、本当にやめられませんよ。すばらしいです。私は東北道起点付近から、奥会津までよく行っていました。

キャンピングカーには何年乗るつもりですか? 下取りまで含めて、長い目で見たときのトータルコストを考えたほうがいいですよ。

バンコンは高すぎるのでコストパフォーマンスは悪いです。ハイエースナローのディーゼル4WDは、ほんと高いですね(キャブコンが買える)。

ボンゴベースはタイヤがネックです。スタッドレスは6本で、交換も面倒です。また、小さいサイズのキャンピングカーは、お子さんが小さい今はいいけど、子供の成長はあっという間です。そうすると狭さがネックになります。

カムロードベースは大きすぎ..という感想は、最初に買う人が陥る罠です。一旦乗り始めてしまえば、すぐになれます。5m未満の車ならばでかい方が快適です。TOMでもコルド3でも、立体PがNGなのは同じだし、必要な駐車スペースは変わりません。

他人のHPを良くチェックしてみて下さい。ボンゴベースの新車を買ったのに、結局カムロードベースの新車に買い直している人が、意外と多いはずですよ。

ですから、駐車場の問題がクリアできるなら大きい方がおすすめです。カムロードベースの方が下取り価格も高いので、数年乗って1年あたりに掛かった費用を計算すると、以外と安くて驚きます。

ホームエアコンとか、トリプルバッテリーとか、そういつところでお金を使うよりは、基本的なキャブコン+軽自動車の2台所有の方がよっぽど現実的です(うちはそうでした)。

キャンピングカーは乗る人の使い方によってベストなものが大きく異なります。同じような使用をする既存ユーザーの意見を良く聞いて、慎重に選ぶことをおすすめします。

長文失礼しました。

  • 元キャブコン乗り
  • 2014/06/05 8:04 PM
   
pagetop