May 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ビルダー訪問:ナッツRV

AtoZの春日部展示場を訪問してアミティを試乗した結果、ボンゴ(バネット)ベースも考慮に入れるべきという結論になりました。
そこで、行ってきたのがナッツRVです。

ナッツには、MUSH(マッシュ)というバネットベースのライトキャブコンがあります。
マッシュは東和モータースのCARBBYをOEMで卸している(つまりCARBBYはマッシュベース)ので、基本性能はCARBBYも大差ないと想定しています。

ナッツではマッシュの試乗ができるということで、ボンゴベースの性能を再確認すべく、やってきました。

マッシュのサイズはTOM23と同程度で、2m×4.8mというところ。(TOM23のほうが若干スリムで短い)
マッシュもアルミボディということで、軽量化が期待できます。
 
ナッツは関東では厚木にお店があるので、埼玉の我が家からはちょっと遠いですががんばっていってきました。
到着後、まずは中を色々と見させてもらいました。

当日お店にあった車は、マッシュW、マッシュAと中古車でマッシュXです。
マッシュWは、マルチルーム付きのリア2段ベッド、Aはマルチルーム無しバージョン、Xはダイネット部分がラウンジ風でせみダブルベッド仕様です。
我が家の使い方ではWだと思いますので、Wを中心に中を見ました。
以前、カービーでもそうでしたが、バンクベッドは横向きやや斜めで何とか寝れるかなといった感じ。
175cmの僕で立て膝はギリギリできるんですが、窓があるため、窓枠が足に当たってしまってまっすぐだと熟睡は厳しいかな。

リアベッドは僕一人なら問題なく寝れそうです。試しに寝ているとだいたい長男がやってくるので、一人では寝れてないんですけどね。

そうそう、マッシュは3列シートが2席とも3点シートベルトを装備しています。
そのため、子供は二人とも3列シートに座れます。
これは重要です。アミティはシートベルト問題で正直候補から外れています。

そんな感じで、寝心地をチェックしたあと試乗へ出発です。
ボンゴ(マッシュはバネットですがほぼ同じと思っています)ベースはアミティで試乗していますので、まぁ同じ感じでしょうと思いスタート!

・・・・。
重たいです。
アミティが乗用車のような普通のスタートだったのに対して、「The トラック」です。
???あれ?
と思いましたが、そのまま走り続けました。
途中で陸橋を渡りましたが・・・。やはり重たい。よいしょと何とか登っていく感じで、アミティの時に感じた軽快さが感じられません。

さすがに気になったので、聞いてみました。

「車重はどれぐらい?」
「2.4〜2.5t程度です。」

重たいはずです。
アミティは1.8〜1.9tということでした。それに対して500kg〜600kg程度重たい。人間に例えると大人男子を7、8人乗せて走っているようなものです。

試乗を終えて嫁さんと交代しました。
セカンドシートに後ろ向き乗りました。セカンドシート二席ある中で、窓際に座ってみました。

・・・・。
座れません。
バンクベッドのスライド用の足?の部分が突出していて、僕の座高だと頭が当たってしまってまっすぐ座れません。
大人が座ることを考えてないのかな???

とりあえず、少し前?後ろ?にでて、座席に浅く座り頭が当たらないようにして出発です。
コースを半分過ぎたあたりからでしょうか、ちょっと酔ってきました・・・。
なんでしょう。
後ろ向きだから?
キャンピングカーの揺れのせい?

先日のAtoZの試乗3連発では感じなかったので・・・。
確かに今日は風も強く、やや横揺れが強い条件でしたが、ものの10分程度ですからね。

試乗後に妻と話しましたが、普段乗り物酔いをほとんどしない妻も気持ち悪くなったそうです。
僕は乗り物に弱いので、仕方がないにしても妻が酔うとはよっぽどです。

これも車重の影響もあるんでしょうか?

最後に見積もりもしてもらいましたが、なぜかTOM23よりも100万ほど高いです。
???
それほど取り付ける装備を変えた覚えはないんですけどね?

帰り道の車での家族会議の結果、マッシュ及びカービーは候補から外れました。


JUGEMテーマ:キャンピングカー
pagetop