May 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

セキソーボディ訪問2:TOM23

前回の記事で書いたとおり、セキソーボディにやってきました。
当初の目的は、APEX Typeを見るためでしたが、営業さんにTOM23を勧められたのでとりあえず見るだけは見てみることにしました。見るだけはただですし。

中に入ってみた印象ですが、結構広く感じます。以前中を見たCarbbyと違いリアの2段ベッドがない代わりに、リアエントリのタイプとなっています。
そのためか、ダイネット部分がゆったりとしてる感じなので、広く感じるのかもしれません。
気になっていた1500ccのパワー不足について聞いてみました。
「TOM23は軽量化しているので、そのあたりのボンゴベースよりも走ると思いますよ。」

え〜!!!
ほんとですか?
排気量だけで判断しちゃいけないんですね。確かに、1800ccのボンゴベースに数百kg重たい車体をつけているより、1500ccの軽量車体のほうが走るってのはありえそう。

いいと思った点
 ・軽量化され想像以上に走れる(らしい)
 ・ダイネット部分が広々(大人二人が対面で座ってもまったく問題ない)
 ・ダイネットのベッド展開が簡単
 ・セカンドシートが前向きにでき、3点シートベルトにも対応
 ・マルチルームが広く、緊急トイレ以外に収納としても期待できる

イマイチな点
 ・タウンエースは本当に走るのか?
 ・アクセルペダル、ブレーキペダルが小さく焦った(慣れの問題?)
 ・バンクベッドが175cmの僕には小さい(180cmはあるが、先頭方向は高さが取れていないのでつま先が天井に当たる)
 ・ダイネットでギリギリな感じ

何より良いのが、3点シートベルト問題が解決できることですね。
オプション代がかかってはしまいますが、子供の安全には必須ですし、前向きにできることもうれしいですし。
ただ、バンク部分がちょっと小さいので僕が寝ると一人で斜めになる必要が出てきます。ちょっともったいないです。
今の子供の年齢を考えると走行中にチャイルドシートで寝ちゃうのでダイネットに嫁さんと3人で寝ると思っているので、僕がバンクベッドとなりそうなので、あとちょっと長いと良いんですけどね。。。

あ、ちなみに試乗もしてきました。正直、坂道等もなく短いルートの走行だったのでなんともいえない…。
走り出しは、トラックはスタートが遅い!まさにそんな状態。
でも、走り出してしまえば特に気にならない。(60km走行ぐらいまでですけど)

もう少し長い距離or坂道を走行してみたいものです。

いずれにしても、一気に我が家の購入候補の仲間入りです!(今のところそれ以外に目ぼしい候補はいないですけど)
タウンエースベースで本当に問題ないか、ネット検索の始まりです。

JUGEMテーマ:キャンピングカー
pagetop