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セレンゲティの走行性能について

当ブログ「セレンゲティの轍」へ訪問頂きありがとうございます。
アクセスログを覗いてみました。
このブログには「セレンゲティ 坂道」で訪問頂いている方が最も多いようです。
改めてキャンピングカーの動力(走行)性能に興味があるんですね。

さて、皆さんがご興味があるセレンゲティの坂道の走行性についてまとめて書いてみたいと思います。

ザクッと一言で申し上げると

「可もなく、不可もなく」ですかね。つまりは、それなりです。

比較対象をどこに置くのか、それによって意味合いが異なると思います。
  • 他のキャンピングカーとの比較なのか。
  • 一般車との比較なのか。
  • どの程度の登坂を想定しているのか。
  • 高速、一般道どちらを想定としているか。

このあたりの想定が違うと全く違う結論になると思います。

 
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キャンピングカー生活:1年経ってみて

セレンゲティを購入して約1年が経過しました。
この1年間で約1万キロの走行となりました。
まずまずの走行距離だと思っています。(スキー場へが7〜8割かとは思っていますが)

ここでは、1年間を通じてキャンピングカー生活で何が変わったのか、1年を通じての感想について書いてみたいと思います。

セレンゲティを購入してキャンピングカー生活が始まり、今までとは外出のスタイルが180度変わりました。
・宿の予約が不要になった
・出かける方面だけを決めて行けるようになった
・当日の体調(子供も含め)に合わせて寝る場所を決めれるようになった
・スキー場で温かいランチが食べれるようになった
・時間を気にしなくなった or 相当余裕をもって到着するようになった
・移動しながらの食事がそれなりに容易になった(運転手は除く)


 
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電源の管理:ソーラー充電と放電

我が家のセレンゲティは80W×2のソーラーを搭載しています。
それなりに充電できて、普通に晴れてくれれば冷蔵庫は電源を切らずにそのままでも問題ないのではと思っています。

ということで、今のところ実験の意味もこめて冷蔵庫(主電源)はオフにせずそのままにしています。
もちろん、冷蔵庫のレベルは最低の1に設定。
このレベル1の状態でも、冷凍庫に入れてある保冷剤は凍ったまま。
冷蔵庫の中には、調味料類(しょうゆとかポン酢とかソースとかレモン汁とか)しか入っていない状態。
冷蔵は、冷えるという感じまでは行かないですが、常温よりはもちろん冷たい状態を維持できるレベル。
 
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